すくすく

こんばんは。みなさんお元気ですか?
ポニーが出産してから5日がたちました。子犬達は日々すくすくと育っています。大きい子は208gから417g倍の体重になりました。
現在どの仔犬もみんな元気いっぱいです。ポニーのおっぱいもしっかり出ていて、赤ちゃんはいつも満足しているようです。初め、仔犬の側から離れようとしなかったポニーも少しずつ離れている時間が多くなってきました。昨日あたりから1日1回は散歩についてくるようになりました。まだまだ目も開いていませんが、どの子もかわいいですよ!!   やすこ
b0038406_23394776.jpg

[PR]
# by koinunukunuku | 2005-01-27 23:39

こんな赤ちゃんです

こんばんは。いろいろとコメントを頂きありがとうございました。
ポニーの赤ちゃんは今日も元気です。ポニーもしっかりお母さんをしています。
b0038406_213615.jpg

[PR]
# by koinunukunuku | 2005-01-24 02:00

もう少しだよ!

こんばんは。みなさんたくさんのお祝いの書き込みありがとうございました。
私自身の生活は今までとは変わりありませんが、5日にとりあえず籍を入れてきました。
式の予定はしていなかったのですが、王国のみんなが私達に内緒で素敵な式を準備してくれました。13日のお昼近くまで私は何も知らずにいて、いきなりドレスなども用意されていたので、本当にびっくりしました。何も聞かされていなかったので自分のカメラも何も用意していなく、今考えるとそれが残念でした。もし、知っていたら、自分のカメラも用意して写真をとりたかったです。とにかく夢のような出来事でした。幸せなひと時を私達に与えてくれた王国メンバーみんなのあたたかさに心から感謝をしています。
さて、ポニーちゃんですが、いよいよ出産が近くなってきました。おなかもはちきれんばかりになり、触るとおなかの赤ちゃんが動いているのがはっきりとわかるようになりました。とにかくおなかが重いらしく、歩くのも一苦労のようです。夜アパートに帰るとき、2階なので上らなければならないのですが、ポニーは階段を上るのにも気合をいれなければならなくなってきています。早く赤ちゃんが見たいです。元気な子を産んで欲しいと願っている毎日です。仔犬は来週中には生まれる予定です。皆さんもう少し待っていてください。
[PR]
# by koinunukunuku | 2005-01-16 00:02

ぽんぽこりん

今日は日中は晴れていたのにとても寒かったですね。東京の冬は厳しいということを肌でひしひし感じている毎日です。
さて、うわさのポニーちゃんですが、日に日におなかがぽんぽこりんになってきました。何をするにも体が重そうで、最近は特にいやしさも増しています。おなかがすくのでしょうね。でもあまりたくさんあげてしまうと出産の時子供が大きくなりすぎて難産になってしまうかもしれないので、ほどほどにあげています。(おやつも)  出産まで後10日くらいになりました。毎日大きくなるおなかを見ながらうっとりしている変な母です。体重も妊娠前は6㎏だったポニーが今日計ったた8kgになっていました。一体何頭入っているのでしょうね。パグの仔犬はこの前札幌に1頭旅立ちました。新しい飼い主さんにかわいがってもらっていることでしょう。ではまた。
[PR]
# by koinunukunuku | 2005-01-10 00:30

カースケがんばったよ

あけましておめでとうございます。
とうとう年があけてしまいました。大晦日の大雪では私達もかなり右往左往しました。
今日今年初めてのオープンでしたがお正月は人が少ないと思っていたところ、思っていより多くの人達が来てくれました。
 さて、今回発情のシーズンがきたあんずと交配を予定していたカースケですが、2〜3日前
から状態の良いあんずとずっとトライしてきたのですがなかなかうまくいかず、私もちょっとあせっていました。カースケがすぐに疲れてしまって踏ん張りがきかないのです。今回カースケも最後の交配にしようと思っていたのですが、無理かな?と少しあきらめかけていました。
でももう一度カースケの子を見たいな、という気持ちでベテランの山本さんに応援を頼んで
再度がんばってみました。はい!めでたく交配が成立しました。うれしいですねお正月から良いニュースです。それにしてもベテラン山本さんさすがです。おかげでカースケとあんずの子がきっと2ヵ月後には見ることが出来るでしょう。カースケもがんばったね。
 ポニーの近況です。日に日におなかが大きくなってきています。あと2週間と少しでチベタンスパニエルの赤ちゃんも生まれるでしょう。わくわくしている母武田です。
 それでは今年もよろしくお願いします。
b0038406_261975.jpg
[PR]
# by koinunukunuku | 2005-01-03 02:07

年の瀬

クリスマスが終わり、いよいよ2004年も終わりに近付いてきました。
最近は毎日朝夕かなり冷え込み、寒さを全身で感じています。

さて、12月21日ポニーがめでたく4歳になりました。生後2ヶ月で私の元に来てからもうすぐ4年が経ちます。ポニーの様子はというと、2~3日前から食欲にむらがでていて、食べる時と残す時がありました。おなかが大きくなったかと聞かれるとまだなんともいえないのですが、全体的まるくなってきました。少し太ったともとれます。私的には子供がいるとおもっているのですが・・・。楽しみに結果を待っているところです。がんばれポニー
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-12-26 01:02

赤ちゃん入っているかな・・・?

こんばんは。12月も半分を過ぎ、新年が近付いてきました。
東京も今は冬という季節になっているのですよね。というのは、私は北海道生まれの北海道育ちなもので、冬というのは雪があるというイメージが頭にインプットされてしまっているのです。ここも寒い日は身にしみるように寒いのですが風景を見ていると秋という感じがしてしまいます。不思議だなと思うのは寒い季節なのに花が咲いている事です。北海道と東京の違いを感じます。

さて、チベタンスパニエルのポニーですが、そろそろ交配から1ヶ月がたちます。今の所まだはっきりと妊娠しているかはわからないのですが、ポニーの行動が少し変わりました。まず、朝の散歩にほとんどついてこなくなったこと。最近は、ドッグランもしくはソリ犬のあたりで私が散歩から帰ってくるのを待っていることが多くなりました。他には今まで、ゴハンのときはがつがつと食べていたのがここ2~3日食べ方がゆっくりになり、最後は少し残すことです。私的にはなんとなく赤ちゃんがいるような気がするのですが、親の期待からそうみえてしまっているのかもしれません。あと1週間もしたら仔犬がいるとおなかが大きくなってくるのでわかると思います。現在ドキドキわくわくの母です。赤ちゃんがおなかで育っているといいなぁ、と願わずにはいられません。

明日はグッドライフの上辻さんは南町田のグランベリーモールへ行きます。朝が早いのでお
寝坊さんのモナは武田家にお泊まりにきています。まったりとした顔で私を癒してくれています。     武田康子b0038406_051552.jpg
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-12-18 00:50

寒くなりましたね

朝、家を出ると、車のフロントガラスに霜がおりていることが多くなりました。この辺は東京でも寒いところだそうで道路も凍る事が確実にあるようです。いつごろからスタッドレスタイヤに変えればいいのか悩みます。実は私の足先、今年初のしもやけが

クリスマス期間に入ってから4日が経ちました。パレードも4日目で初めは犬達もわけがわからなかったようなのですが、少しずつ「ここでは自分達が何をしたら良いのか」を理解してきているようです。
クリスマスの衣装に包まれた私達の犬達ですが、サンゴはクリスマスツリーの衣装、ポニーはフリフリのサンタクロース衣装、アラレはセーターとそれぞれとても似合っていると私は思うのですが、どうしても親の欲目が入ってしまうのでなかなか客観的に見ることが出来ません。少しずつ、パレードもよくなっていくと思うのでどうか一度見に来てくださいね。
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-12-08 00:55

寒くなりましたね

朝、家を出ると、車のフロントガラスに霜がおりていることが多くなりました。この辺は東京でも寒いところだそうで道路も凍る事が確実にあるようです。いつごろからスタッドレスタイヤに変えればいいのか悩みます。実は私の足先、今年初のしもやけが

クリスマス期間に入ってから4日が経ちました。パレードも4日目で初めは犬達もわけがわからなかったようなのですが、少しずつ「ここでは自分達が何をしたら良いのか」を理解してきているようです。
クリスマスの衣装に包まれた私達の犬達ですが、サンゴはクリスマスツリーの衣装、ポニーはフリフリのサンタクロース衣装、アラレはセーターとそれぞれとても似合っていると私は思うのですが、どうしても親の欲目が入ってしまうのでなかなか客観的に見ることが出来ません。少しずつ、パレードもよくなっていくと思うのでどうか一度見に来てくださいね。
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-12-08 00:55

12月ですね

こんばんは。いつもブログにコメントをいただきありがとうございます。

現在サモエド、パグ、ジャックラッセルテリアの仔犬たちが元気に育っています。
ラーナっ子ももう少しで生後2ヶ月になります。今日クリスマスパレードに石川さんが
ラーナっ子を1頭連れてきていました。ムクムクとかわいい盛りです。サモエドといえば
私は「クリスマス犬」というイメージがあります。白くふかふかでなぜかいつも楽しそうな
顔をして私達を和ませてくれます。天真爛漫でいつも明るいサモエドは石川百友坊に
欠かせない存在です。もう少しで1度目の予防注射の時期になります。という事は
各家庭へ旅立つ日も近付いてきているという事ですね。ここ動物王国では、生後2ヶ月
は親元に置き、予防注射を打って仔犬にワクチンが定着してから新しい飼い主さんの元へ
お渡ししています。2度目のワクチンは新しい飼い主さんにお願いしています。

パグっ子も日に日に大きく、元気になっていっています。キョトンとした顔でこちらを
見つめられたら、もうメロメロです。



あと残念なニュースをひとつ。馬のチームの一員だったグレートピレニーズの
コリーヌがしんでしいました。8歳でした。
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-12-06 01:48

元気いっぱい

こんばんは。
今日(昨日?)は夕方から急に寒くなりました。
日中は天気もよく、運動会のあとサンゴと一緒にフリスビーで遊びました。
グッドライフの中ではひたすら寝ているサンゴですが、いったんボールやフリスビー
など遊ぶ物を見るととたんに元気になります。
この昼間のひと時は彼女にとって至福のときのようです。
一昨日から熱を出していたコリーのランですが今日は熱も下がり
調子が良いようです。前回の熱は1週間ほどさがらなかったので今回は
少し安心しています
先週交配したポニーはやっと発情も落ち着きました。今はおなかに赤ちゃんが
いることを祈るばかりです。
そんなこんなで毎日ガチャガチャしてますが、武田家は今日も元気です。
                              やすこ
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-11-28 01:17

チベタンスパニエル

こんにちは。タラコの子犬たちはもうそろそろ1ヶ月になります。
みんなポヤポヤしてて今とてもかわいいときです。
日に日に遊び方も犬らしくなってきました。泣き虫な子、ボーッとした子など
色々な性格もみえてきました。

さて、チベタンスパニエルのポニーですが、コーリャンとなかなかうまく
いかず、ピークの時期を迎えました。どういうわけかコーリャンがあまり
ポニーを気にせず、隣で平気で眠ってたりするのです。ずっと一緒に飼って
いたりすると希にあるらしいのですがちょっと残念です。というわけで、昨日
いきなりなのですが、岐阜のオスのところに行ってきました。朝4時に家を出て
9時ころにお世話になっているオスの飼い主さんの所へつきました。
このオスは前回のポニーの旦那さんでもあります。
早速オスに会わせてみると、5分もしないうちに結婚成功!となりました。
うまくいけば1月の半ば過ぎにはかわいい赤ちゃんが生まれることになり
そうです。母としては、うまく赤ちゃんができているといいな・・・と
願わずにはいられません。
そうして強行軍で夕方には岐阜を出て、夜に無事帰ってきました。
往復で10時間以上の日帰りドライブとなりましたが、ポニーの目的も
うまく達成できたので満足な一日でありました。
ああ、2ヶ月後楽しみです。うまくいっていたらいいなぁ。
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-11-20 13:28

アドの出産

お久しぶりです。
報告が遅くなってしまいましたが、11月7日の朝、ジャックラッセルテリアのアドが出産しました。♂3頭、♀2頭の計5頭です。アドも仔犬も元気に育っていますが、まだ一般公開はしていません。担当のY君は毎日アドにつきっきりで仔犬をみています。かわいいかわいい娘のアドが産んだいわば孫(?)毎日の成長をやさしく見守っているようです。元気に育つようきたいしていてくださいね。

さて、実は私の愛犬の1頭でチベタンスパニエルのポニーに発情がきました。今回は、交配をしようと考えています。相手は期待の星コーリャンです。一つ心配なのは彼はとても大きいということです。おなかの子が大きくなってしまうと産む時に難産になってしまうのではということです。でも、久々の武田組の出産なので私はとても楽しみです。といってもまだ交配も終っていませんね、気が早いといわれてしまいます。

タラコの仔犬も日々大きくなっています。少し仔犬の動きも活発になってきたような気がします。といってもまだモゾモゾしてるという程度ですけど。
ラブラドールのサンゴはタラちゃんの仔犬を思って稼動かは定かではありませんが今おっぱいが張っていてミルクもピューピューでるんです。これはどういうことなんでしょうね、サンゴも仔犬が欲しいのでしょうか?

いつもコメントを入れてくださる皆さん、返信を書けなくてすみません。ページを開くだびに新しいコメントが入っていると嬉しくなります。
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-11-11 00:28

パグっ子の目が開いたよ

昨日、タラちゃんの子供のうち黒いメスの子犬の左目が開きました。今日は右目も半分開いていて、子犬の成長を改めて実感しました。ほかの子犬達はまだ目が開いていませんがもう少しでしょう。
さて、11月に入り、ジャックラッセルテリアのアドの出産も近くなってきました。
現在アドの担当者が出産に向けて産室の用意を始めています。出産予定は10日前後になるかと思います。アドが元気な赤ちゃんを産んでくれるよう期待しています。
がんばれ!アド   (やすこ)
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-11-02 13:29

タラちゃん&子犬たち

上辻家のパグのタラコっ子ですが、現在みんな順調に育っています。
お待たせしました。担当者上辻の許可がでました。本日から窓越しにはなりますが、タラちゃん親子を公開します。
皆さん是非かわいいパグ親子を見に来てくださいね。  やすこ
b0038406_11215229.jpg

[PR]
# by koinunukunuku | 2004-10-30 11:22

タラちゃん

グッドライフのページでも出ていたと思いますが、10月22日、パグのタラちゃんが6度目の出産をしました。
今回はなかなか難産だったようですが、私自身は最後5頭目の男の子の出産に立ち会うことができました。5頭目はスルリと生まれましたが、とても小さく99グラムでした。
現在5頭すべてが順調に育っています。大きさは一番大きい子と一番小さい子では約100グラム程の差がありますが、みんな元気でタラちゃんのおっぱいのでも良く、このまますくすく育ってくれそうな雰囲気です。一般公開はまだですが、もう少ししたら、窓越しに見ることができるようにります。それまで楽しみに待っていてください。     やすこ

                          
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-10-27 12:15

タラコ

いよいよグッドライフのタラちゃんの出産が近付いてきました。
タラちゃんは、今回で出産6回目というベテラン妊婦さんです。現在7歳で、これが最後の出産になる予定です。
前回の出産は一年前。産み始めたのは夜中でした。パグは難産というイメージがありますが、このタラちゃんは今までいつも安産。ここ最近の出産では特に、出産が始まってから終るまでの時間が短くなってきています。私が今まで見てきた出産では、大体順調にいっているときで生まれる間隔が20~30分だったのですが、タラちゃんは速い時で5分で次の仔犬が出てきたという驚異的な速さ。おまけに普通子供が生まれるときは食欲も落ちるのに、その常識はタラちゃんには通用しません。よく食べる・・・・ 出産時間も夜中に産む事もあれば、お昼に1時間くらいで出産を終えてしまったりもしてます。果たして今回はどうなるのでしょうか?楽しみです。      やすこ
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-10-21 00:17

秋晴れ

本日、サモエドのラーナが出産しました。おめでとうラーナ。
パグのタラちゃんも出産まであと一週間あまりとなりました。楽しみが次から次へとやってきます。
今日は久々に秋晴れ。気持ちのよいカラリとした天気です。今までのじめじめが嘘のように気持ちよい日です。
犬達はこの天気にご機嫌。グッドライフ館の前のウッドデッキでゴロンと横になっている子もいます。
しばらくこんな日が続いてくれたら・・・と切実に思います。    やすこ
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-10-15 14:35

日に日に気温も低くなっているのがわかります。こちらへ来たときはあんなに暑かったのが嘘のようです。雨続きのせいもあるのかもしれませんが体が冷えるなぁと思う日が増えてきました。
私のお世話になっているGood Lifeの犬達は雨のおかげであまり外に出る時間がなく、
暇そうに寝ています。しばらくお日さまを見ていない気がします。
晴れたらいっぱい外で遊ぶのですが・・・
そうそう、チベタンスパニエルのコーリャンですが、ボールやディスクを持ってくるのができるんです。ジャンプしてキャッチはできないですが、とても楽しそうです。
将来が楽しみ(?)それには私ががんばらないといけませんね。

石川百友坊のアラルも先日交配をしたそうです。2ヶ月後には新たにサモエドが誕生するようです。
チベタンスパニエルですが、まだ発情が来ていないので、今度バニーかポニーに発情が来たら交配することになると思います。   やすこ
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-10-13 08:15

明日天気になあれ

とにかく雨、雨。昨日の夜中、園内に戻った時バケツをひっくり返したような土砂降りで一瞬外に出ただけで全身びしょぬれ。台風は一体どんなにすごいのが来るのだろうと少し不安に思いながら夜をあかした。今年は(といっても今までは北海道だったのですが)なんて雨が多いのでしょう。もう雨はしばらくいりません。b0038406_20594432.jpg
[PR]
# by koinunukunuku | 2004-10-09 22:12